事故賠償制度

【事故賠償基準規約】

一般的なクリーニングでの事故トラブルは、以下の三つに大別することができます。

* クリーニング業社の作業方法に過失がある場合
* アパレルメーカー側の企画・製造に過失がある場合
* お客さまの着用時及び保管時に過失がある場合

事故賠償制度(クリーニング事故賠償)が適用されるのは(1)のクリーニング方法に過失があるとみなされた場合に限ります。
なお、クリーニング事 故原因の決定は繊維製品検査所等の鑑定に基づくものとします。

【賠償額の範囲】

* 購入後一年未満の場合=購入価格の100%〜80%程度となります。
* 購入後二年未満の場合=購入価格の80%〜60%程度となります。
* 購入後三年未満の場合 購入価格の60〜50%程度となります。
* 購入後三年以上については購入価格の30%以下となります。

【条件】

* 当該商品納品後2週間以内に判明したものとします。もしくは、当社が事故扱いと認めた場合に限ります。(2週間以上経過したものは瑕疵(欠点)部分も含めて事故賠償制度の対象外となりますのであらかじめご注意ください。)
* 購入価格については、購入先またはメーカーの領収書、レシート等を必要とします。それ等が、紛失、廃棄処分をされている場合は調査の上決定します。 (時価を越えての賠償には応じられませんのでご注意ください。)
 *ボタン及び装飾品等に関しましては一切、保証の対象とはなりませんのでご了承下さい。
* 損害弁償品の返却及びクリーニング代金の返金はできません。但し、当社が別途に返却・返品を認める場合は、その限りではありません。
* アパレルメーカーの企画・製造のミスにより事故が発生したと、証明された場合、アパレルメーカーがその責に任ずるように、被クリーニング利用者に代って事故賠償交渉を当社が行うことができます。
* お客さまの着用時に原因があると判断された事故については事故賠償制度の対象になりませんのでご注意ください。
* お客様のご都合によって、または何らかの理由によって、クリーニング商品を発送できない場合、クリーニング商品は預託扱いとなります。その場合、保管料金を申し受けます。
* お客様のお申し出の連絡先に当方より連絡をさせていただき、連絡が取れない場合はお預かり日より3ヵ月間お預かりいたしますが、3ヵ月を過ぎますと、破棄処分の対象となりますので、 十分ご注意ください
* メールでの問い合わせのち、お預かりした衣類は上記事故賠償規約に準じて同意されたものとします。

【免責】

* 台風、地震などの自然災害による事故。
* 運送時に発生した事故。
* 主観的価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料には応じられません。
* 当社側に故意の重過失があった場合には民法の規定によります。